TakumaBlog

フリーランストレーナーのBlog

今後の人生を考えてみた

f:id:takumasatoh:20200917210132j:plain

ふと、自分に問いかけてみた

今の自分は、子供の時の自分に胸を張れるだろうか?

 


人間誰しも子供頃は夢を持っていたはずだ。
・お医者さんになりたい
プロ野球選手になりたい
・お花屋さんになりたい

別にその夢を追う必要はない。
夢は変わるもので、楽しく幸せに暮らせてたらいいと思う。


でも、何か違う!このままでいいのか?

長い人生の中で、こんな感情を持つことはないだろうか?
そして、今回の新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により、1人の時間が増え、前より一層この問いかけをすることが増えた。


皆さんは、今「子供の頃の自分に胸を張れるだろうか?」

こんな仕事してるよ!
こんな生活してるよ!
など、胸を貼って言えるだろうか?

もし、その答えに自信をもてないなら何かを変えるべきではないだろうか?

僕、自身まだ答えはわからない

まだまだ、成長したいし、稼ぎたい。もっと自由に旅に行きたい。
でも、きっとこれらの目標が達成したとしても、次の目標ができるだろう。
きっと、人間は様々な欲が強く、これが成長であり人生なのだ。

だから今は、この向上心を更に高め、貪欲に行きていかなければならないのだ。
やりたいことをやりきれる人生にする為に、人間らしく僕は生きるよ。